


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2014年5月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

もう5月も終わりかぁ
早いな~

着物でお出掛けするようになって、今月で丸3年が経ちました
着物ライフ4年目突入ですよ~

最初、夫には「数回着たらすぐに飽きるだろう」と思われてたというのに
すごい続きようです!

感心感心!

まぁ、着物も帯も大量にあるので、着なきゃまずいんだけどw


2014年5月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細が見れます
初夏の馬♪着物コーディネート ネオンバタフライでCHOKO's CLOSETへ♪ 渋めのお召しにかわいい塩瀬で、渋かわいいコーデ?
普通のアンティーク着物コーディネート?(5月の単衣着物) 百合の刺繍帯で季節を先取り単衣コーディネート♪


今月のコーデは5つでした~

先月から始めたエクササイズのためのおうちキモノ
詳しくはこちら → 2014年4月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

今月は、ゼロです
ゼロ

何かと忙しくて、着物エクササイズしてる時間的&体力的余裕がなかった
っていうのもあるけど、やっぱり暑くなってきたから嫌になってるのかも(^_^;)

夏にエクササイズすると暑いのは仕方ないけど、
着物で汗はかきたくないもんね(お出掛けなら仕方ないけど、自宅ではね)

う~ん、これからは洗える着物でやるのがいいかな~?

でも、着たい着物&帯をきれるし、エクササイズにもなるという
一石二鳥作戦だったのにな~


・・・あっ、そういえば、単衣は一度も着てないの無いんですよね
いや、厳密には1枚あるけど、あれは5月向きじゃない

そっか~、それもあっておうちキモノの気力わかなかったのかも(笑)


じゃあ、6月もおうちキモノしないかもね

あっでも、私以外にたくさん浴衣持ってるから、
6月からは浴衣でやればいいかもね~

洗えるしね



2014年5月の着物deおでかけ
  
・「ちょっとそこまで」にわざわざ着物でw
・支援してるチャイルドにお手紙を書く会


ブログに書いてるお出掛けは、写真でリンクにしてみることにしました
文字だけよりいいね♪


来月も、ぼちぼちペースでお出掛けしたいな~

・・・暑いけどw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ


テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

2014年4月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

4月はおうちキモノを復活させたので、7回も着物きれました~♪

本当はもう1回着る予定だったんだけど、着そびれてしまいました
5月は暑くて、袷は微妙だから、しばらくお蔵入りですねw

ではでは、4月の7コーデ☆

2014年4月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細が見れます
お花見野点コーディネート~雨対策コーデ~ 白の紬で、ピンク×ミントグリーンのキュート着物コーディネート☆ 黒いアンティーク着物に黒い半幅帯で、カッコイイ系着物コーディネート 椿柄の帯で、椿の帯結び!町娘 ツバキちゃん?
ガーリーチェック銘仙に春色アンティーク復刻帯☆春楽しいコーデ ミントグリーンのアール・ヌーヴォー着物に、ピンクのアール・デコ帯 珍しい瓶柄アンティーク着物に、アール・ヌーヴォーな薔薇の染め帯


2014年4月の着物deおでかけ
桜を見ながらお抹茶をいただく♪お花見野点☆
・支援してるチャイルドたちにお手紙☆
きららフリマで久しぶりにみんなと会う♪


ありゃ、コーデの数に比べて、お出掛けが少ないだけじゃなく、
お出掛けのブログ記事、ほとんど書いてないじゃんw
(きららのは後日書く・・・かな?) →書きました♪


2014年3月以前のおうちキモノは、まだ着てない着物や帯を着用するのが目的だったので、
着たら写真を撮ってすぐ脱ぐって感じだったんですが、

今のおうちキモノは、3~5時間くらい着たままで過ごしてます

なぜなら、エクササイズ目的でおうちキモノしてるから!


というのも、4月の最初のお出掛け(お花見野点)の時に、姿勢よく座るのがかなり大変だったから!

この日は、角だし風の帯結びをしてたのもあって、椅子にもたれずに座ってたんです
(お太鼓なら、もたれられるから、軽くもたれるんだけど)

頻繁に 着物でお出掛け(しかも長時間)してた時は、姿勢を保つ筋肉も鍛えられてたけど、
洋服で姿勢悪く座ることに慣れてしまった今の私の体では、かなりキツイ!!

でも、「よい姿勢は保てたほうがいいじゃない!」ということで、
おうちキモノをしてみることにしました


着物きてる間は家事できないし、
「どうせ おうちキモノだから」と着付けがやや雑になるし、
(しかもお出掛け時の着付けにも影響してるような・・・)

ちょっと困る点もあるんだけど、エクササイズ効果はあると思います!


着付けに関しては、おうちキモノの時も気合入れて着付ければいいんだよね

最近、着付けチェックを全然しなくなったけど(写真は撮ってるんだけど、ブログ書くのをサボってるw)
おうちキモノの時は書くようにするとかすればいいのかも


これから暑くなると、おうちキモノもきつくなってくると思うけど、
できるだけ頑張ってつづけたいと思います!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

2014年3月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

3月は着物をあんまり着れなかったんだけど、
下旬になって駆け込みでw、やっと3回着れました♪

着物を着る回数が少ない月も3回は着れるといいな~
っていうか、着れるように頑張ります!(笑)


2014年3月の着物deおでかけ
春の馬で刺繍&お手紙の会へ!気分は春だったんだけど・・・
神楽坂着物ツアー?久しぶりに着物女子とのお出掛け♪
東京タワーと桜☆増上寺&芝公園でお花見散歩


2014年3月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細や動画が見れます
春の馬♪着物コーディネート~馬とアネモネで、四季の馬コーデに挑戦!~ かわいすぎず、かわいいコーデ(笑) お散歩がてらお花見する日の着物コーディネート

今月は、古典ベースにちょっとモダンさがプラスされてるコーデでそろってるかな?

1番右のコーデは、モダンさが感じられないかな?
着てみた感じではモダンな雰囲気が気に入ったんだけど、平置きだとちょっと違うね

なんでだろう?お太鼓じゃなかったし、帯揚げのバランスも違うからかな?
あと、髪型の影響もあるかな?


そういえば・・・

今月こそは、手持ちの袷の着物を制覇しました!!
なので、着物は自由に選べるようになりました(笑)

今までは、「これ着たい!」という気持ちは考慮しつつも、
とりあえず手持ちの着物を一通り着ることを目標にコーデ考えてたので
着たい気持ちだけで選ぶと、自分がどんな着物を選ぶのかが楽しみです♪

って言っても、今は、まだ締めてない帯で締めておきたいのを優先してるから
帯に縛られてるんだけどね(笑)

帯に関しては、制覇するつもりがないので、あと数本で縛りがなくなります☆


もう少しで着物を着始めて丸3年
やっと自由にコーデを考えられるという新たなスタートに立つ気分です

・・・変なのw



<追記>

「帯は制覇するつもりない」と言いつつ、締めてない帯の数が少なくなると気になってきて
とりあえず、未着用のすべての帯のコーデ考えてみた(笑)

今年の夏か秋くらいまでにはコンプリートできそうですw

夏になれば、まだ袖を通してない夏着物も着てるだろうし、
単衣着物はすでに全部着てるから、今年中には完全制覇できるかも♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

2014年2月の着物ライフ~行った所とコーディネート~


今月は、着物で遊びに出掛けたのは・・・ほとんどない

けど、ちょっとした用事に着物を着て行ったり、
夫とちょっと散歩してみたりして回数を稼いで、6回お出掛けできました♪


2014年2月の着物deおでかけ
・支援チャイルドへのお手紙女子会☆
中之島きものいちTOKYOでの出会い♪2014年 冬
雪と着物~雪なのに着物ってのは初体験♪~
ふらり着物de根津さんぽ
着物deお散歩@目黒不動尊
・仕事仲間と会合


2014年2月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細や動画が見れます
昭和な雰囲気の羽織コーディネート ガーリーチェック銘仙&お花がチェック刺繍帯で、チェック着物コーディネート♪ 雪の日は、ウール着物にタートルイン!足元もブーツで雪対策
カジュアルポップな春コーデ☆水玉お召しにチューリップの昼夜帯 ちょっと華やかな大人アンティーク着物コーディネート 蝶が舞う羽織が主役のコーデ


あぁ、かわいい
やっぱ私、コーデをたくさん並べるの好きだな(笑)


羽織強化月間ということで、がんばって羽織を着た甲斐あって、
一度も着てない羽織がゼロになりました~

一度も袖を通してない袷の着物も・・・一応ゼロになりました!
一応って何だ?あやしいw


「一度も袖と通してない着物がゼロになったら、その時の気分で自由にコーデ考えよ~」
って思ってたけど、今度は一度も締めてない帯が気になる私(笑)

今も、それなりにその時の気分でコーデ考えてるけど、
一度も着てないのを着る!締める!という使命感(?)は、かなり大きい模様w

まだ一度も締めてない帯は10本くらいあるけど、帯はコンプリートしようとは思ってない
でも、10本中6本は春の間に締めたいと思ってます


「早く自由にコーデ考えられるようになりたい!」 ←妖怪人間の「早く人間になりたい!」のイメージでw


でも、まぁ意外と・・・
コーデを考えるとっかかりがなくて困ったりするんだけどね(笑)

行くところも普通だったりするとねw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

2014年1月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

1月が終わってしまいましたね~
時が過ぎるのって早い

1月の着物ライフはどうだったかというと・・・
お正月があったこともあり、ここ数か月に比べると、たくさん着物が着れました♪


2014年1月の着物deおでかけ
のんびり初詣・・・デート?
しゃぶしゃぶ食べに神楽坂へ!もちろん着物で(笑)
着物de仮装パーティーへ!&仮装いろいろ
・あゆみさんと夜カフェ
モダン着物コーデで、素敵なレストランで、もりもり食べる?!(笑)
アサコレファッションショーDVD鑑賞会☆


2014年1月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細や動画が見れます
2014年の初詣コーデ、梅の小紋に赤い塩瀬でお嬢さんな感じ おばあちゃん着物&帯を現代風にアレンジコーデ? 着物×ブーツ×ベレー帽、モガ(モダンガール)の仮装だよ!な着物コーディネート
珍しく羽織が主役コーデ♪秋っぽい着物コーディネート 昭和モダンな小紋×ネオンバタフライで、おめかし着物コーディネート ピンクモザイクお召しにうさヘッド帯!ともコス!


かわいい系コーデもあれば、渋めコーデもあり、
カジュアルパーティーコーデもあれば、おめかしコーデもあり

バリエーション豊富です♪


そういえば・・・

1度も袖を通してない着物がゼロになりました!!

・・・と言えるはずだった(笑)


12月に1月に着る着物を考えて、その通りに着物を着れればよくて
そして、1月は、予定してた着物を全部着ました!

見事、「おめでとう~~~」となるはずだったんだけど・・・

気が緩んで?、着物を2枚買ってしまいました(笑)
さらに、先日、そらこさんに着物をいただいちゃいました

というわけで、あと3枚w
2月中に着れるようにがんばりま~す

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

2013年12月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

もう新年になってしまっていますが、12月のまとめ記事です
だいぶ追いついてきたから、2014年からは遅れないようにしたいです


12月のお出掛けは、2回と少なかったです

2013年12月の着物deおでかけ
今年もできました!着物クリスマスパーティー☆
クリスマスに着物でお散歩!


2回だけだとちょっと淋しいので、おうちキモノをプラスして
12月の着物コーディネートはこんな感じ~

2013年12月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細や動画が見れます
着物クリスマスパーティーのコーディネート☆ もう1つのクリスマス着物コーディネート 着物着納め!忘年コーディネート☆

3つのコーデ全体で、クリスマスパーティーっぽくなりました

着物をきた回数は少なかったけど、そのおかげで
1ヶ月通してのテーマができたようでちょっと満足(笑)


そういえば、1回も着てない着物がかなり減ってきて、あと数枚になりました
12月末時点では、あと5枚
この記事書いてる時点では、あと3枚です!!

1月、予定通りに着物を着られれば、1月中に全部着れる予定♪

ここ数か月、着物を着る回数は少ないんだけど、
新しい着物や帯を1つも買ってないので、やっとゴールが見えてきました!!


1回も着てない着物がなくなっても、1度も締めてない帯が大量にあります(^_^;)

手持ちの着物や帯はすべて着れるよう、
2014年も楽しい着物ライフをつづけたいと思います

今年もよろしくお願いいたします



<メモ>1/4に書いたけど、日付を12月末に変更しました

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

2013年11月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

やっと11月のまとめ記事だ(笑)

11月の着物でお出掛けは3回

少ないといえば少ないけど、
“着物を着るため”というお出掛けはなくて、
洋服であっても行く用事の時に着物を着て行きました

それを考えると、けっこう着れたほうかな?


2013年11月の着物deおでかけ
チャイルド支援5周年記念のお食事会@大志満 銀座店
・麻布十番のホノルルコーヒーでお茶
グーテドママン30周年記念パーティーに行ってきました♪


2013年11月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細や動画が見れます
カジュアルポップアンティーク~カラフルな水玉の銘仙に、仕立て直したアンティーク昼夜帯~ 赤×黒格子お召しにチェック地帯・・・チェックonチェックだけど、意外と古典的? 華やかアンティーク着物でパーティー行きましょう♪コーディネート(笑)

どのコーデも好き
回数は多くは着れなかったけど、満足度は高いかも


11月のように、洋服の集まりだけど着物で行けるちょどいいお出掛け
があるといいんだけど、なかなかそうはいかないんだよね~

でも、今後もチャンスを見つけて着物きますよ!



<メモ>12/28に書いたけど、日付を11月末に変更しました

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

2013年10月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

もう11月が終わるというのに、やっと10月のまとめ記事です(笑)
でも、日付だけは、あとで10/31に変更します
(だから、記事の内容と日付があわなくなるけどw)

10月は忙しい合間をぬってのお出掛けでした

だから、余裕がなくて、コーデ(特に半衿w)にちょっと適当な部分があったり、
着付けや髪型がもさもさしてたりします(笑)

そう、着付けって月4回くらいだとちょっと下手になるんですよね
前の着付けでつかんだ細かいコツを忘れてしまうからかな?


そんな(?)ちょっともっさり系のお出掛け記録(笑)

2013年10月の着物deおでかけ
着物deシャングリラのアフタヌーンティー(シャングリ・ラ ホテル 東京)
ベルサイユの薔薇展へ♪
活動再開!着物サローネに行ってきました♪
リコーダー演奏会に行ってきました!


2013年10月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細や動画が見れます
大人かわいい?アンティーク単衣着物コーディネート 薔薇は気高く咲いて~な?薔薇づくし着物コーディネート
秋カラーの単衣着物コーディネート ネオンバタフライでモダンに決める!


右上のベルサイユのばら展コーデ、着た時は「別に派手じゃない」と思ってたんだけど、
しばらく着物と距離をおいて改めて見てみると派手ですねw

やっぱり派手な着物ばっかり着てると感覚狂ってくるんだ!(笑)

時々、冷却期間をとるのも大切なことかもしれません

でも、冷却しすぎると、すでに持っている派手着物を着る機会がなくなってしまう!(笑)
ほどよく狂う必要があるようですw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

2013年9月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

お久しぶりです~
忙しくて、すっかりブログ更新ご無沙汰しておりました

遅くなってしまったけど、
9月の着物ライフのまとめ記事をアップしたいと思います!


9月はまだまだ暑いし、台風が来たり来なかったりで(笑)
天気も微妙なことが多い

そんなわけで、あんまり無理して着物を着ないようにした

あと、9月終わりごろから忙しくなったのもあって、
今月のお出掛けは5回と少なめです~


2013年9月の着物deおでかけ
皇居~銀座まで着物&カメラ散歩
中之島きものいちTOKYO → 暮らし家さん催事
今年は着物で!アートアクアリウムへ
着物de盆栽展→アサコレ打ち合わせ
アサコレファッションショーの裏側レポ


2013年9月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細や動画が見れます
夏の終わりの辻褄合わせコーデ?~着たい着物と締めたい帯をあわせましたw~ CHOKOさんコサージュが主役!夏の終わり着物コーディネート ぐるぐる催眠術な夏着物に華やか半幅帯コーデ
縞の着物で大人っぽく!~これはもしかしてジョーゼット?~ アサコレ・はいかる糖花スタッフな着物コーディネート


前半のお出掛けが多かったので、5つ中3つが夏着物だ(笑)

夏着物だけど、一応 秋を意識したコーディネートです
・・・暑いから、秋を意識する必要あるのか?って感じだけどw



<メモ>10/14に書いたけど、日付を9月末に変更しました

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

2013年8月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

8月も今日で終わり
正式な夏着物の季節も今日で終わりですね

・・・でも、まだまだ暑いので9月も夏着物 着ますけどね(笑)

これから、少しずつ気温も下がっていくはずですが、
着物でお出掛けするには、8月の終わり~9月の中ごろまでの暑さが1番ツラい気がしてます

なんでだろう?湿度のせい?残暑ってそういうもの?
もしくは、精神的な問題?(笑)

今年は覚悟してるので、精神的な問題はクリアーできるだろうw


さてさて、8月の着物or浴衣でのお出掛け
7回でした~

本当はもうちょっと多く出掛けられるはずだったんだけど、
ちょっと減っちゃって、残念


2013年8月の着物deおでかけ
「西荻夏色着物店」 by 暮らし家、きものさらさ、さらさ+plus
・浅草でアサコレ打ち合わせ (ここにちょっと写真あり
麻布十番 浪花家のたいやき♪ → グリル満天星 本店
麻布十番グルメツアー(2) ドーナッツプラント→軍鶏そば
着付け練習会(着せ付け練習会?)しました♪~腰紐の女王~
・お祭りへ
CHOKO's CLOSETへ


2013年8月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細や動画が見れます
壺垂れシスターズになれるかしら?~寵愛夏着物コーデ その3 モダン~ マニッシュな麦わら帽で真夏のモダンガール着物コーデ 青×黄色の華やかアンティーク夏着物コーディネート しっとり正統派寄りなアンティーク着物コーディネート
友達との着付け練習会用コーディネート☆ ポップモダン浴衣でお祭りコーデ☆ 夏着物を浴衣気分でコーディネート☆


期間の短い盛夏に、手持ちの夏着物と夏帯を希望回数だけ着まわせるように
びっちりスケジュール(っていうか、着物と帯の組み合わせ)を考えてたけど、

ガチガチに決められたスケジュールに飽きてきて、8月は当初の予定を変更しました
スケジュール通りに着まわせるのは1ヶ月が限界みたい(笑)

変更はしたけど、9月もあわせれば 着たいと思ってた夏着物は全部着れる予定
「2回着る予定が1回になった」とかはあるけどね
それはそれでいいのだw


そうそう、この日の日記にチラリと書いた、ボツになってしまった浴衣コーデ
これです

ボツになっちゃったモダン浴衣コーデ

ちょっと攻め気味なコーデではあるけど、このコーデ自体は好き
でも、着てみると全然似合わなかった(^_^;)

たぶん、浴衣の白い部分が白すぎるせいだと思う
紅茶染めでもすれば、着やすくなるかな?

でも、昔の浴衣にありがちな、分厚い綿(コーマ?)の浴衣なので
着るのも暑いだろうし、無理して着ようとしなくていいかな


コーデは好きだったので、この帯まわりを
夏着物を浴衣気分でコーディネート☆に移したんですよ

この浴衣コーデはボツになっちゃったけど、
このコーデの雰囲気は楽しめたからいい事にします☆



<追記>
この前 このブログを見てくれてる友達に会った時に
「なんかヒップホップっぽくなってるよね」って言われました

一瞬、どういう意味かわかんなかったんだけど、
「帽子かぶって」と言っていたので、麦わら帽をあわせたコーディネートのことなんだと判明
(おそらく、浴衣に帽子の時のかな?)

ヒップホップって私全然知らないから、どこにヒップホップ要素があるのかわからないんだけど
「ヒップホップみたい」と思う人もいるんだ~と思うと面白くなりました

着物(浴衣)とヒップホップで、共通項ないような気がするけど、
ヒップホップっぽくもなれるんだw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
